各種お問い合わせ

ボタン

アイコン

06-7777-3380

受付時間/10:00~19:00

賃貸物件でもあるとうれしい追い焚き機能のメリットや注意点とは

イラスト

賃貸物件でもあるとうれしい追い焚き機能のメリットや注意点とは


賃貸物件を選ぶ時の条件のひとつに、「追い焚き機能がついていること」をあげる方も多いのではないでしょうか?
今回は、追い焚き機能のメリットと知らないと損をする注意点についてご案内していきます。

追い焚き機能の仕組みとそのメリット

都市部のひとり暮らし用の物件は追い焚き機能がないユニットバスということもめずらしくありませんよね。
また、小さめの間取りの賃貸物件でも追い焚き機能がないこともよくあります。
「次に住む賃貸物件は絶対に追い焚き機能がついているところがいい」と考えている方も多いのではないでしょうか?
日本のお風呂ですっかりおなじみとなっている追い焚き機能。
追い焚き機能とは、浴槽にはったお湯を再び温め直す機能のことです。
追い焚き機能には実は2種類の方式があり、「給湯方式」と「循環釜直結方式」に分かれます。
給湯方式はその名前の通りにお湯を継ぎ足してお湯の温度を上げる方法、循環釜直結方式はお湯の循環を利用してお湯を温める方法です。
賢く使うことで、水道代や電気・ガス代などの光熱費の節約が狙えます。
日常的に湯船につかる習慣があるという方にはとても便利な機能ですが、年間を通してシャワーがメインという方には必要のない機能と言えるかもしれません。

追い焚き機能で知っておきたい注意点

追い焚き機能は経済的なメリットが大きいと考えているかもしれませんが、実は一概にそうとも言えないことをご存知ですか?
実は、給湯設備にプロパンガスを使っている賃貸物件の場合は、便利な追い焚き機能を使うことで光熱費がかさんでしまうことも。
2人暮らしやファミリー暮らしの場合でも、追い焚き機能をなるべく使わないようにみんなが続けてお風呂に入るというスタイルを取った方がおトクなこともあります。
また、お風呂を長く清潔に使っていくためにこまめな掃除が必要になるという面もあります。
冬場にはマイナスの気温が続くような寒冷地では、水道管の破裂問題と同様の問題が追い焚き機能つきの浴槽に起こる心配があるので少し注意が必要です。
お風呂で入浴剤をよく使うというご家庭は、入浴剤の種類によっては、追い焚き機能つきのお風呂に適さないことがあります。
とくに、はじめて使う入浴剤に関しては、記載されている注意書きをしっかりと確認する癖をつけておくと安心かもしれません。

まとめ

知っておいて損はない追い焚き機能に関するいろいろな事柄をご紹介してきました。
よく汗をかける半身浴や冬場の体を暖めてくれるお風呂は、心身の健康にも欠かせないもの。
追い焚き機能を上手に活用して、ぜひ、毎日の暮らしの向上に役立てていただければと思います。
私たちプロフィット不動産では、大国町・浪速区・西成区の賃貸マンションを豊富に取り扱っております。
ペット可物件、新築・築浅物件、ファミリー向けなど、豊富な物件を取り扱っておりますので、まず一度ご相談ください。