各種お問い合わせ

ボタン

アイコン

06-7777-3380

受付時間/10:00~19:00

賃貸における同棲での審査のポイントとは?物件の選び方も

イラスト

賃貸における同棲での審査のポイントとは?物件の選び方も


賃貸で同棲を検討している方に向けて、入居審査が厳しくなるのかについて紹介していきます。
また、審査に通りやすくなるポイントも確認していきましょう。

賃貸での同棲における入居審査のポイント

賃貸における入居審査では、安心して物件を貸せる人であるかを判断します。
審査は大家さんや管理会社がおこないますが、不動産会社や保証会社がおこなうケースもあります。
審査期間はだいたい2日から1週間ほどです。
同棲の場合の審査は、単身と比べて厳しくなることがあります。
それは大家さん側にとって、リスクが多くなるためです。
たとえば、入居途中で2人の生活がうまくいかなくなり、一方が出ていってしまう可能性があります。
1人で払えない家賃の場合、滞納される可能性も出てくるのです。

入居審査におけるポイント

重要なポイントの1つ目は、入居者の経済状況です。
仕事内容や過去の滞納歴がないかなど、入居者の支払い能力などを確認します。
また連帯保証人も審査の対象です。
まずは親や兄弟など、身内にお願いしてみましょう。
入居申込書の続柄は、結婚が前提の場合「婚約者」となり、そうでない場合は「友人・知人」と(同棲)などを記入します。

賃貸における同棲の審査と物件の選び方

次に入居審査に通りやすくなるコツや、同棲が可能な物件選びについて紹介していきます。
同棲の場合、夫婦の関係に比べて、法的な関係性の薄さが問題になってきます。
そのため、同棲相手も連帯保証人にするとよいでしょう。
同棲相手の収入が安定している場合、連帯保証人として加えると、金銭面で安心させることができます。
また、保証会社に加入するのも1つの方法です。
連帯保証人が建てられる場合は、基本的に保証会社は必要ありません。
しかし同棲の場合は、保証会社を利用すると、審査が通ることもあります。
または、同棲相手の親にも連帯保証人になってもらう方法です。
契約者の親と同棲相手の親、両方が連帯保証人になると、お互いの両親が承知の上での同棲だと伝わります。
ほかにも、見た目などの印象や申し込みの際の態度などが、判断基準となることがあります。
大家さんや管理会社に安心感を与えるのが重要です。

物件の選び方

物件の選び方では、1名の収入のみで支払える、家賃の物件を選ぶと良いでしょう。
同棲をする場合も審査でチェックされるのは、世帯主1名の収入額です。
その1名の収入が高いほうが、信頼度が高くなります。
そして片方の収入のみで払っていける家賃であれば、審査にも通りやすくなるでしょう。

まとめ

賃貸における同棲の審査について紹介しました。
入居審査はハードルが高いですが、抑えるべきポイントを把握すれば安心して同棲することができるはずです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
私たちプロフィット不動産では、大国町・浪速区・西成区の賃貸マンションを豊富に取り扱っております。
ペット可物件、新築・築浅物件、ファミリー向けなど、豊富な物件を取り扱っておりますので、まず一度ご相談ください。