各種お問い合わせ

ボタン

アイコン

06-7777-3380

受付時間/10:00~19:00

賃貸物件でも有効活用しなきゃもったいない!床下収納の効果的な使い方とは

イラスト

賃貸物件でも有効活用しなきゃもったいない!床下収納の効果的な使い方とは


あなたのお住まいには、床下収納はありますか?
キッチンや洗面所などに備え付けられていることが多く、収納が限られている賃貸物件では特に重宝する設備ですよね。
しかし何を入れればよいのか分からなかったり、取り出しにくさを感じたりと、うまく使いこなせないという方も多いようです。
そこで今回は、床下収納のメリットや快適な利用方法をご紹介!
あわせて、うまく使いこなすために気を付けたいこともまとめてみました。

上手に使えばお部屋がすっきり!床下収納のメリットと賢い活用方法

生活スペースをそのままに収納スペースが確保できる

日々の生活をしていくうえで、持ちものはどうしても増えていってしまいます。
しかし食器棚やタンスを無限に増やすと、生活スペースがどんどん狭くなってしまいますよね。
そんな時こそ床下収納の出番。
居住空間をキープしたまま収納スペースを確保することができます。

掃除のしやすい空間を保つことができる

お部屋にものがたくさん置かれていると、掃除の際にそれらを移動させる必要があります。
そうなるとついつい億劫になり、タンスの後ろは埃だらけなんてことも…。
床下収納を活用すれば障害物が減り、部屋を掃除する際の効率もあがります。
清潔な住環境を整えやすくなりますよ。

人目に触れたくないものの収納に最適

床下収納が設置されている場所で一番多いのはキッチンです。
キッチンにはあらゆるアイテムが収納されていますが、おしゃれな食器など飾っておきたいものはそんなに多くありませんよね。
床下収納は人目につきにくいため、インテリアとしてはふさわしくないものを収納するのに最適。
また、一年に数回しか使わないホットプレートなどをしまったり、保存食などを備蓄しておくのにもぴったりです。

カビ・虫対策と縦置きは必須!床下収納をうまく活用するための注意点

定期的な換気と除湿剤でカビ対策

床下は湿気がこもりやすいため、カビが生えやすい環境です。
そのため、定期的な換気は必須。
新聞紙を敷いたり、除湿剤を入れるなど対策をしましょう。
もしカビ臭さを感じてしまったら、一度なかのものを全て取り出して庫内を丁寧に拭き上げます。
仕上げにエタノールスプレーで消毒し、再度繁殖するのを防いでくださいね。

食品は密閉できるもののみ!虫を寄せ付けない工夫

床下収納を食品のストックに利用している方も多いですが、収納する際には必ず密閉容器に入れるようにしましょう。
多湿のため痛みやすいことに加え、虫の発生にもつながります。
汚れ防止も兼ねて、庫内の底に防虫シートを敷くのもおすすめです。

重いものと横置きはタブー

床下収納の最大のデメリットは、ものの出し入れの際にしゃがむ必要があること。
ひんぱんに使用するものは面倒に感じますし、重いものは取り出す際に腰を痛める可能性もあります。
そのため、両手で抱えるような重さのものは避けた方がよいでしょう。
また、できるだけ縦に置いて取り出しやすくするのもポイント。
備蓄のペットボトル飲料などは横置きせず、立てて収納するのがおすすめです。

まとめ

床下収納をうまく活用すれば、部屋がすっきりして快適に過ごせることが分かりましたね。
いくつかのポイントに注意すれば、便利な収納場所として最大限活用することができます。
床下収納をお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。
私たちプロフィット不動産では、大国町・浪速区・西成区の賃貸マンションを豊富に取り扱っております。
ペット可物件、新築・築浅物件、ファミリー向けなど、豊富な物件を取り扱っておりますので、まず一度ご相談ください。